長島港や熊野灘の絶景が見渡せる遊歩道

道の駅紀伊長島マンボウから車で5分。260号線沿いに登り口がある整備された遊歩道です。
山頂には、小さな小屋が建っていて、目の前には長島港や熊野灘の絶景が広がっています。
東屋からは長島港の景色が見えます。

【案内図】

散策の目安時間です。参考にしてください。
※駐車場のすぐそばに登り口があります。
※現在地と書いてあるところが登り口です。
※トイレはありません(道の駅紀伊長島マンボウで済ませておきましょう)

●駐車場(登り口)➡水道タンクまで 約10分
●現在地から➡山頂(★)まで 片道 約30分
●黒い線を➡の方向に一周すると約1時間
●緑の●から青いルートを通り東屋までは約5分

 


◎こちらが駐車場兼登り口です。
道の駅紀伊長島マンボウから車で約5分。260号沿いにあります。

この階段から登っていきます。


◎階段を上ると案内図がありますので、こちらをチェック。


◎案内図の横を通り、まずは山頂広場を目指します。


◎ 道なりに進んでいきましょう。


◎水道用タンクに到着です。

 


◎タンクの左奥に進むと、階段がありますのでまた登っていきます。


◎登って行くと、山頂まであと110mの看板があります。
ところどころに看板がありわかりやすくなっています。


◎山頂に到着です。

長島港が目の前に広がっています。山が何層にも連なって、アルファ橋もきれいにみえます。


◎では山頂を出発です。絶景の後方(山小屋の後ろ側)に道がありますのでここを下っていきます。

道中には、何かの実や様々な樹木がありますよ。

 


◎交差点(緑の●)へ到着。一周して来ました。少し寄り道して東屋(青い線のルート)へ向かいましょう。

↓ここからの眺めも最高ですね。
ちなみに登り口から東屋までは約5分で到着します。

 

紀北町の知る人ぞ知るフナツキ生活保全林をご紹介しました。
遊歩道がお好きな方はぜひ歩いてみてください。

住所三重県北牟婁郡紀北町東長島
駐車場260号沿いにあります。
孫太郎ステーションで検索、もしくは下記Googlemapをご確認ください。
交通アクセス紀勢自動車道・紀伊長島ICから車で約10分
周辺情報城ノ浜海水浴場
海上釣り堀 正徳丸
ホテル季の座
MAC孫太郎オートキャンプ