便石山への歩き方~「象の背」への道~

【便石山への2ルートをMAPで紹介】

象の背からの絶景を見てみたい!

 

紀北町とおとなり尾鷲市のちょうど境にある「象の背」と呼ばれる絶景スポットへのおすすめルートを紹介します。
岩の上からは絶景を見ることができますが、とても危険な場所なので、充分に注意してください。

 

【下記の資料を参考にしてください】

●象の背(便石山)までの詳しいルートはこちら
➡ 便石山の歩き方(印刷用PDF)

●象の背(便石山)周辺全体の詳しいMAP
➡ 銚子川エリアトレッキングMAP

 

 

【 最短距離で目指す<初心者向け> ルート① 】

種まき権兵衛の里➡(キャンプinn海山経由)➡象の背 
目安時間:片道約2時間(3.25㎞)

初心者向けのコースで、最短時間で象の背まで行けるルートです。しかし、上りの階段がこれでもかと続き、ハイキング感覚で行くと、心が折れそうになることもあるかもしれませんのでご注意ください。ゆっくりゆっくり、休みながら自分のペースで登っていきましょう。

便石山の歩き方(印刷用PDF)

 

 

 

【 世界遺産の道を歩く<健脚者向け> ルート② 】

種まき権兵衛の里➡(世界遺産馬越峠経由)➡象の背
目安時間:片道約3時間半(6.65㎞)

体力に自信がある方におすすめのルートです。世界遺産の馬越峠の美しい石畳や夜泣き地蔵など、見どころ満載ですが、それは馬越峠の頂上までです。そこを越えると長い長い上りの道と階段が待っています。まさに体力との戦いですが、辿り着いた先にある絶景に心癒されることでしょう。山歩きに慣れていない方は、ルート①をおすすめします。

便石山の歩き方(印刷用PDF)

 

 

※※ご注意ください※※
●  種まき権兵衛の里駐車場は無料です(※夏期のみ有料)。
●  象の背への道中にトイレはありません。
● 象の背への道は、山登りが初心者の方にはハードな道のりだと思います。所々整備されていますが、上りの階段が多く、とても疲れてしまいますので、ゆっくり自分のペースで登りましょう。
●  象の背の岩の上は、突風が吹く可能性もあり、とても危険ですので、充分に注意してください。
● 所要時間は目安です。時間に余裕を持って歩かれることをおすすめします。
● 種まき権兵衛の里駐車場のトイレは、9:00~17:00のみ利用可(月曜日を除く)。時間外及び月曜日は閉まっていますので、ご注意ください。近くに「道の駅海山」がありますので、そちらもご利用ください。

 

 

【スタッフの体験談】

●ルート①は、便石山登り口の最初は、苔むした石やヒノキ林もきれいで、楽しく歩いていくことができますが、途中から少し険しくなって、中間地点の林道にも到着していないのに、まだ上りが続くのかといやになることもありました。しかし、大変なのはここからです。林道から木の階段を上ってから、急な登りが待っています。ここで心が折れそうになりますが、ゆっくり休憩しながら登っていけば大丈夫でした。象の背の景色の為ならがんばれました。

●ルート②は、本当に体力がある方、山歩きが大好きな方にしかおすすめしません。
馬越峠登り口から馬越峠頂上までの世界遺産ルートは、見どころがたくさんあって、
石畳の景色もとてもきれいです。ただ、馬越峠頂上から象の背までの道のりがとても長く、何回も心が折れました。休憩を多くとったので、片道4時間はかかったと思います。

●権兵衛の里に車を駐車して、往路はルート②、復路はルート①を通って帰ってくると権兵衛の里まで1周できるので便利かなと思います。

●せっかくなので象の背も世界遺産馬越峠も味わいたいという方には、ルート①を往復し、象の背から権兵衛の里まで帰って来てから、(まだ体力が残っていれば)車で馬越峠の登り口まで移動し、その登り口から夜泣き地蔵まで歩いてみたらいかがでしょうか。徒歩片道20分程度。石畳の神秘的な風景を十分に味わえると思います。

 

 

更新日:2022年4月12日

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

紀北町観光サービスセンター
(一社)紀北町観光協会

電話:0597-46-3555
<開館時間 9:00~17:30> ※年末年始を除く