【5/19(金)9時より参加受付開始】

「奔流・浜口熊嶽の生涯」の作者と一緒に浜口熊嶽のゆかりの地を歩くツアーの参加者募集


 

浜口熊嶽(1878~1943)とは?
地元の人は、尊敬と親しみを込め「熊嶽さん」と呼びます。貧しい漁師の家に生まれた熊嶽は、綱引き小僧をした後、那智山に入り多年の修行により真言密教系とされる祈禱術を身につけ、種々の病気治療を生業にするようになります。やがて全国的に知られるようになり、遠くは中国、アメリカまで出掛け治療を行いました。一代にして巨万の富と名声を手に入れた熊嶽は、その財を郷土のために惜しげもなくつかいました。
今なお、熊嶽を知る人々の口からは、熊嶽がどれほど個性的かつ魅力的な人物であったか雄弁に語られます。

このたび熊嶽研修の第一人者である北村博司氏のご好意により、「熊嶽ゆかりの地を訪ねるツアー」が実現致しました。熊嶽を知るまたとない機会かと思います。皆様方の参加をお待ちしています。

【 日 時】
令和5年6月4日(日) 午前9時開始(雨天決行) 約2時間

【講 師】
北村 博司 氏
●講師紹介:昭和16年、紀伊長島区新町に生まれ。
(著書)「奔流・浜口熊嶽の生涯」「芦浜原発は今」「原発を止めた町」等

【コース】
紀伊長島郷土資料室前→熊嶽家の墓→熊嶽銅像
→熊嶽生家跡→浜口熊嶽別邸跡(内部見学と資料展)
→熊嶽別邸門と塀移築先
※一部自家用車での移動が必要です

【集合場所】
紀伊長島郷土資料室建物前
(yahooで「紀伊長島郷土資料室」と検索してください。わからなければ連絡を)

【参加費】
無料

【その他】
・歩きやすい服装
・当日体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・浜口熊嶽別邸跡と熊嶽別邸門と塀へは車で移動します(自分の車を用意してください)

【お申込方法】
・参加者は名前と電話番号を連絡してください。
・参加人数は20名までです(先着順)

【連絡先】
・向井 清隆 (携帯) 090-2611-6117

【主催】
古道魚まち歩観会
浜口熊嶽翁を顕彰する会